EaseUSでデータ復元に挑戦してみた体験談
そんなお悩み相談にお答えする記事を書き上げ答えちゃいます。
この記事を書いてる私は真冬のGoProモトブロブ撮影のコールド冷却オーバーやYouTubeで撮影した動画を誤ったりして貴重なデータがよく消えて悩まされています。
そんな私が以前こちらの記事
で色んなリカバリーツールを試してみましたがやはりと言いいますかことごとく回復したいデータが復元することはなく雄一いいなと思ったのは復旧天使さんくらいです。
でも目的のデータは全て回復できませんでした。
無料お試し体験でEaseUSを試してみたところサムネが映り回復の兆しが見えそうだったので今回有料買い切り版をAmazon経由で購入して使用した体験談を記事にしてみました。
1台のWindows PCで使用できるお買い求めやすいパッケージ。起動ディスク作成機能も!
リカバリーソフトの中でも最大手!信頼度が高いEaseUS
EaseUSの正式名称は「EaseUS Data Recovery Wizard」と少々長ったらしい名前で中国の企業が開発。
「危険!」とあるものの実績も高く他の日本人ユーザーがブログ記事に多くまとめているので利用者も多いから安心して下さって大丈夫ですよ。
EaseUSの特徴は
- 無料体験版あり。Mac:月12089円、年16489円、永久23089円。Windows:月9790円、年13090円、永久19690円
- データ復旧率97.3%
- 復旧対応データは写真、動画などの重いファイルからwordなどのオフィスデータまで幅広く対応可能
- 復旧対応メディアは外付けHDD、PC(デスクトップ、ノートから壊れたPCまで)
- 対応OS:Windows11、MacOS最新版対応
- 復旧可能データは無料版2GBまで。Proは制限なし
- オンラインでインストールかAmazonなどでパッケージのDVDからインストールして利用
と端折っただけでも多くの優れた特徴を有しているソフトです。
以前リカバリーソフトの記事で書いた記事に少し触れました
無料版で試したところサムネが表示されてるのでリカバリー力は相当なものだと思うんですよ。
よくYoutube撮影なんかで録画したりHDDに保存していたファイルが消えることが多々あったので有料版を前向きに検討していました。
そして今年の1月位にAmazonでパッケージ版が1万以下という激安セールを実施していたこともあり即決!
もちろん永久ライセンス品です。
ということで早速中身を開封し外付けDVDドライブに投入します。
ここで一旦EaseUSのサイトから「すでにライセンスを持っていますか?」の「ライセンスを入力」
から付属していた用紙に書いてあるライセンス番号を入力。
最後ライセンス認証をポチッと
すると…
製品版のロックが解除されました!
ここから読み込みしたいHDDなどの機器を接続しデータリカバリーを試みたいと思います。
僕の場合だとスマホ、マイクロSDカード、HDD、壊れたPC、この4つからデータ回復をしたくて実行しました。
まずHDDから接続しローカルディスクというアイコンから読み込み
しばらく待ちますと….
復元が完了したみたいです。当たり前ですがデータ量が多ければ多いほど時間がかかります。
紛失ファイルや既存ファイルにデータが残っていれば回復できています。
続いてSDカードも復元作業。ディープスキャンは時間かかりますがより深掘りして復元してくれるのでおすすめです。
こちらも復元データが紛失ファイル等にあれば回復成功です。
ですが大抵壊れたデータなどを上書きしてしまうと(初期化し撮影したデータを新たに取り込むと)古いデータは復元が難しくなってしまいそもそもものすごく古いデータは消えてしまいます。
そうゆう場合はもう諦める他ないです。僕が学んだ教訓は「復元ファイルが消失した時点で何もしない」コレにつきます。
先程説明したスマホからデータを復元する場合だと実はEaseUSでは対応してないので「EaseUS Mobisaver For iPhone/Android」を使います。
このソフトはスマホのリカバリー機能に特化。税込1万円程から容量無制限で使用できます。
こちらも結論、データは直前の消去データだけで過去のものは既に対処不可能でした。
ここまでHDD、SD、スマホと壊れたデータがサムネに表示されるんだけど「このデータは壊れています」みたいな表示が出て再生できません。できてもブラックアウト音だけ短時間ばかり_:(´ཀ`」 ∠):
EaseUSには破損ファイルリペア機能もありますが正直私には使いものになりませんでした。
EaseUSは壊れたPCからデータ復元できるところも良いポイントなんですよね〜。
今回僕の愛用していたDELLのノートがOS自体やられちゃってOS起動すらできない状況の中、ひたすら試行錯誤で復元作業に取り組むワイ氏。
メニューから「高度な復元」→「クラッシュしたPCの復元」を選択といきたいろころですがPCが立ち上がらないのでまず仮想OSを作成する段階から始めなくてはなりません。
事前準備として
- 正常なPC
- 空のUSBメモリ
- EaseUSソフトウェア
正常のPCにUSBを挿した状態でEaseUSソフトウェアを起動し「クラッシュしたPC」からUSBを選択、「作成」。
注意:USBに保存されているデータ全てデリートされます。必ずバックアップしましょう!
するとUSBが起動ディスクに変換されのでクラッシュしたPCに挿した状態でF2を押し続けBIOSを強制起動させます。
選択項目が表示されハードディスクのリムーバルデバイスからUSBデバイスを通し起動。F10で保存。EaseUSが立ち上がったらハードディスクをスキャン後復元したいファイルを選択。
とこのように保存先のUSBに保存されます。
いかがでしたか?皆さんも一度はデリートした、またはデータが消えてしまったという経験があるはず。
このようなツールを駆使すればもしかしたら治る可能性もあるので試してみてくださいね!










COMMENTS