しばらくかけてなかったが、少しだけ変化させたので記載しておく。
あくまで少額でメインはドルコスト平均法で貯め続ける手法にしているので資金繰りが悪化してまじやばし、ってほどまわしてないのでトレーダーから見たらショボ過ぎる運用法です。
仮想通貨はもう前の記事でも書いた通りパンケーキスワップなどのDIFIを実施した。
9月に入り中国の規制が入りビットコインの通貨がグッと下がってしまった。(その前までにも下がっていたのだが)。
NFT通貨は好調だったのだが中国の規制を受けてか徐々に下がりつつある。
もちろんこれは仮想通貨だけではなく株価にも影響を及ぼした。株の低落の主な原因はこれ
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-20/QZR3L2T0G1KX01
中国の不動産開発大手、中国恒大集団の経営悪化が世界中に波紋を広げています。
そう考えると中国の影響って計り知れないですね…。
現時点で1BTCは476万円くらいにだいぶ下がってしまった。
ではそれぞれ私の9月の資産運用の詳細を記録感覚で記載しておく。
仮想通貨
ローンチプールやパンケーキスワップに預けたコインなど
バイナンスでは14USDT→182IOST(1526円分)に変えました。パンケーキやローンチプールなど込みでコイン自体は少しずつふえていますが、管理が面倒になってきたのでDIFIなどをSTOPさせコインを単体で保持だけしとこうかなと考えています。(11月くらいに)。
とゆうかバイナンス自体、日本もそうだが他国がバイナンスに通貨規制し始めたのでバイナンスに預金するのはやめとこうかなと考えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9db30e73f8bf46929f79f12672a411584d4ac635
でも日本の取引所では扱ってないコインがたくさんあるんだよなぁ~…そこが悩ましいところ。
しかし今は少額ですがローンチやスワップのおかげで少しずつコインが増えているので嬉しいですね。
国内取引所のコイン
ビットバンクは約2万円くらいまで保持、リップル、イーサ、ビットなどで草コインは保有せずアルトコインだけで絞っています。
株
仮想通貨はまだ利確はしていなくほぼ投資なのだが(利確すると税金の計算が面倒というのもある)、株は投機投資をしています。
含み益の銘柄は少額だけど利確
paypay証券ではまず+になっている銘柄は売りました、とゆうのも多少慣れてきたのでpaypay証券から楽天証券に移行しようとしているから(1000円から投資できるので、敷居が低く初心者向けということで始めた。)で今のころ利確は少額です、まだ5銘柄残っていて今のところマイナスになっているので、+になり次第即売り。
国債とインデックスファンドを積み立て
楽天証券の方でもインデックスファンドで積み立てを実施し始めました。(積み立てNISAは他口座で使用しているので普通の口座で)。
とりあえず、債券+外国株+国内株かもっと細かく国債+先進国+新興国+国内株で検討した結果いくつかの銘柄が絞られた。
国債は個人向け国債変動10年型一択
株式クラスは外国株はTOPIX変動型にしたかったので上場インデックスファンドtopicかニッセイ外国株式インデ。
日本株は三井住友DC積み立てNISA日本株インデ(NISA口座がないので断念)、emaxかニッセイTOPIXインデ、先進国はemaxisslim先進国株式インデ、新興国はemaxかニッセイ新興国株式インデで自動積み立てを検討していたが、面倒なのですべて三菱の人気emaxシリーズで統一しよかなと考えた。
これもいちいち3つ以上に割り振って運用するよりも日本新興国先進国外国株すべてまとめて投資できる商品にしようと思い、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に決めた。
何よりもまずコストを下げることが大切なため上記はすべて取引手数料無料、ただし投資信託なたため運用してもらうための運用手数料は取られるが、上記商品はそれも安い優良商品ばかりでemax全世界は外国株国内株で運用した手数料とあまり変わらない(厳密な計算は必要だが先駆者様がすでに証明しているのであくまでそうらしい)。
てことなんで、今月全世界と債権に投資、全世界は自動積み立てなので毎月一定額投資(今はスポットで11月から自動積み立て)しています。自動積み立ては勝手に自分で決めた金額をドルコスト平均法で自動で投資してくれるのでまじ便利すぎる。
楽天証券だと楽天カードから引き落としにすればポイントも貯まるので複利の効果がアップ。
債権クラスは固定と変動に分かれていて個人向け国債変動型は要するに金利と連動し上げ下げがあるが0.05%未満は下がらないという超優良国債、中途換金したい場合一年たてば解約金を払い換金できる。
固定3年、5年は満期まで利率は変わらない。簡単に言えば金利が上がっても下がっても連動なく一定で最低金利0.05%まで保証されている。
それぞれ利子の受け取りは半年毎に年2回。安定志向の人は国債を組み合わせるとグッとリスクが減るので国債の割合を増やす人もいる。
そうは言っても仮想通貨や株に限らずファイナンス系の取引はそれなりのリスクもあるので購入するときは自己責任でお願いします。
Googleアドセンス
次にgoogleアドセンス。遂にアドセンスが通り収益化が可能に!でも現時点で0円ですwそして一応下記でアドセンスが通過した時の記事を載せときます
多分PV数がほとんどない状況なので、よくても月十何円しか稼げないと思いますが、8000円になれば現金化できるらしいのでちりつもで気長に待ちたいと思います。
以上ただの記録用記事でした。
COMMENTS